2014年1月23日木曜日

Staccal 2 をリリースしました


先日Staccal2をリリースし、AppStoreの有料総合ランキング1位を獲得する事が出来ました!




実際にStaccal2の開発に着手したのは、昨年のiOS7リリース1ヶ月前の8月くらいだったため、5ヶ月程かかった事になります。(当初1ヶ月で終わらせる見込みでした・・)


もちろんフルタイムで5ヶ月間かかっている訳ではなく、間に旧Staccalのアップデートや、あと別のお仕事もやらせていただいていた為、実質的には2.5〜3ヶ月くらいの稼働だったと思います。


何れにしても1ヶ月の予想が2.5〜3ヶ月になってしまっているので、フラットデザインの難しさ(+自分の見積もり能力の低さ)を再確認した次第です。


期間の内訳としては感覚的に7〜8割くらいは実質、UIのデザインに費やしていたと思います。旧Staccalはあの通り、スキューモーフィックの塊のようなUIだった為、インタラクション等を含めかなり大きな見直しを要しました。


"UIデザイン"と言うと響きがかっこいいのですが、ひたすら作っては壊しの繰り返しの日々でした。今のStaccal2の姿がもっと早く見えていれば、当初予定の1ヶ月でリリース出来たのではないでしょうか。それくらいフラットデザインは自分にとっては誤魔化しが効かず、難しいものでした。


もちろん今のStaccal2のUIが完成されているかと言えば、幾らでも突っ込みどころはありますので、今後時間を掛けて完璧だと思える姿に近付けて行きたいと思っています。(その前にiOS8が出r)


今回のリリースに当たっては色々と試行錯誤した点が多く、追々当ブログでシェアしたいと思ってます。


それでは今後ともStaccalシリーズをよろしくお願い致します!